さようならスカンジナビア号

奥駿河湾のランドマークだったスカンジナビア号が、昨日遂に出航した。

物心ついたころから、ずーっとあの場所にあったフネが動いてしまったのだ。
海岸線を走ってみると景色の変わり様に愕然とする。
もちろん、達磨山のレストハウスからももう見ることはできない。
特段の思い入れがあったワケではないけど、やはりちと寂しい。

scandinavia.jpg

しかし、廃船になり壊されてしまうワケではない。
上海まで曳航されて改修を受けた後、故郷スウェーデンへ戻って第3の人生つーか船生を歩むとのこと。
ちょっとだけ右に傾いて曳かれていったのが気になるが、無事に辿り着いて欲しい。
願わくは、いつの日か彼女の故郷を訪れて復活した姿を見てみたい。

トラックバック(2)

スカンジナビア号を保存する会: 訃報!スカンジナビア号が沈没 春先に静浦方面に出かけたときはその融資を拝めたのですが、まさかせっかく売却先が見つかっ... 続きを読む

いずみひろたかの i なブログ - スカンジナビア号沈没。。 (2006年9月 2日 16:37)

残念な、そしてあまりにも悲しいニュースが。。 スウェーデン製の元豪華客船「スカンジナビア」(5105トン)が 9月2日の未明に和歌山県沖で沈没したとのこ... 続きを読む

コメント(7)

あうー
一番恐れていたコトが現実に… (T_T)

今は、安らかに眠ってくださいとしか言えません。

ウエノさんのブログ に因ると、
浸水が発見された後、一旦は串本港に入港。しかし、その時は既に手遅れだった模様で
外洋へ出して沈めたと。なので人的被害は無かったのですね。
あの調度品の数々がどうなってしまったのか、気になります。

その日は学校が始まっていたので、娘をむかえにいってから井田にいったのですが
ワタシが通りかかったときには「スカンジナビア」のない海がありました。

判っていたハズなのに嫁とふたりで「ない〜!」と驚きましてん。


ず〜っとあそこに浮かんでいたものが動かせるんだな〜。と関心していたのに・・・
なんか切ないっすね〜www

それにしてもおぎんさんとニアミスしてましたね。

バンビョ〜ニさんも「居ない海」を見ましたか〜
なんか、西浦の海が異常にジミになっちゃったよーな気がしますね。

道路沿いの建物が壊されたりして更地になると、
元がなんだったか思い出せなくなることがよくありますが、
さすがにスカンジナビア号は別格だったので、かなりの時間、違和感が残りそうです。

うむむむ(-_-)なんというか・・・・

私、沈没のニュースでスカンジナビア号がいなくなったことを知りました
なんだか とぉてもショックでした
沈んでしまったことが、、ね
もちろん あの場所になくなったことも・・・
私にとっては ちょっと思い入れのある 特別な場所だったのですよ
それが 元?の場所になくなっただけでなく
もう絶対に見る事の出来ない場所に行ってしまった
なぁんかねぇ(^^ゞ
寂しいけれど、、今度はお魚さんのお家になってるのかなぁ

>むんちゃ

沈没の原因云々とか誰が悪いとかはどーでもよくて
やっぱり「居なくなっちゃった」ってのが寂しいやね。

慣れ親しんだ日本から離れたくなかったのだろーと思うしかないかな。

友人との会話の中で久々に耳にした ”スカンジナビア号” の名に
懐かしく思い検索しまくってここに辿り着きました。
就職で静岡に来た夏には、良くこの辺の駐車場で昼寝をしました。
大瀬崎での杉山清貴のライブに行くときも必ずスカンジナビアは、そこにあり
それが自然(あたりまえ)でしたけど…。
彼女(スカンジナビア号)に包まれた事は、一度しか有りませんでしたが
(友人のウエディングパーティ)その時に初めて 
昔は、豪華クルーザーとして世界の海を、曳航していた事を知り感動しまくり
だった事を、おぼえています。

僕にとっての言葉の通り 避暑地 であった西浦のみかんを、食べながら今晩
また、スカンジナビア号を、検索してみます。

コメントする

カレンダー

Powerd by

Kinarie&May

Modified by SpaWare/Works & OGIN