伊豆ナンバーへ変更

| Bike | コメント(7)

HR-V の車検がそろそろなので、某ディーラーに予約に行ったところ伊豆ナンバーの話が出た。
伊豆ナンバーは所謂「ご当地ナンバー」として2006年10月にできたモノ。
車検を受けただけで、ナンバーが「沼津」→「伊豆」に自動的に換わるワケではない。
換えたいヒトは変更手続きを行わなければならないのです。
(新車を買ったりすれば該当地域では伊豆ナンバーになる)

で、ディーラーなぞに手続きを頼むとけっこう高くつくので自分で換えてきた方が良いとのこと。
ならば、自力でやってみるべとゆーことで、はるばる沼津の車検場まで出向いたのでした。

どーせならばとゆーことで、HR-V はいわゆる「希望ナンバー」を取ってみたのですが、
今回はその手続きの全て、つーかめんどくさかった顛末をまとめてみたいぞと。
せっかく車検場まで出向くので、みかん色号も同時に変更。(2輪には希望ナンバー制度は無い)
ブロン子ちゃんとまな板セローは担当が軽自動車協会なので、今回は見送りつーことで。

バイクはまだ3桁

まずは、希望ナンバーの手続き。
希望番号申し込みサービス サイトででナンバーを予約できます。
今回は抽選無しの一般希望番号をチョイス。覚えやすいように (笑) 2桁にしてみました。
予約完了するとメールが返ってくるので、記載されている口座に入金 (4,100円) すると、
「受付番号」とゆーのがもらえます。
ナンバープレートができあがるまでは約1週間掛かりますので、換えたい日から逆算して申し込むのが吉。

で当日、SRX のナンバーと (車検標章のシールは自分で剥がして保存する)、両車の車検証を持って、イザ車検場へ。

まずは 21番の窓口へ行き、受付番号を記載して「ナンバー引換券」をもらいます。

次に 3番へ行って、詳しい手続き方法を相談します (整理券あります)
ここで、手数料納付書 (車&バイク)と軽自動車税申告書(バイクのみ)をもらいます。

次は 12番へ行き、自動車税申告確認をば。
行ったりきたりでメンドクサイです。一気にやって欲しいです。

そして、19番で「1号シート」(車&バイク : 30円/1部)とゆーのを買って、
3番へ戻って書類に記入し旧車検証と一緒に提出。
しばし待つと 2番で新しい車検証をもらえます。

HR-V を駐車場からナンバー交換場所へ移動し、旧ナンバーを自力で取り外します。
封印をやぶったのは初めての経験(ぽ)
プラスドライバーでも外せますが、ボルトを痛めないようにソケット持参の方が吉。

そして、11番に旧ナンバーを返納し、22番で新ナンバーがようやく手に入ります。
さっきもらったばかりのクルマの車検証は引き換えに一旦回収されてしまいます。

バイクはプレート代金 (520円) を支払います。( みかん色号のナンバーは、まだ 3桁でした)
ちなみにクルマの希望ナンバーの方は前述の 4,100円の中にプレート代も入っています。

新ナンバーを慎重に HR-V に取り付け、車台番号が見えるようにボンネットを開けて待っていると、係のおぢさんが確認しに来てくれるので、封印をしてもらって車検証をもらってよーやく終了。
(SRX の方は自宅に帰ってから取り付け&車検標章のシール貼り)

ここまでで、HR-V & SRX を一気に手続きして 90分ぐらい掛かったでしょうか。

希望ナンバーは 530?

しかし、ナンバー変更の手続きはこれだけでは終わりません。

ETC 装着車なので、ETC 取り扱い店にて再セットアップが必要。
と言っても別に機器を取り外したりはしません。
車載機の番号等を記載し、しばし待つとおニーチャンが車まで来てくれるので、
変更用の ETC カードを突っ込んでアップデート?して完了。
お値段は 2,500円程度掛かります。

さらに自賠責保険と任意保険のナンバー変更も必要になります。
ぜーんぶ一気にやっつけて、丸一日仕事とゆー感じでしょうか。

ここまでの苦労をしてまで伊豆ナンバーに変更した甲斐があるかつーと少々ギモンです (爆)
# 久々にナゲーのを書いてしまった

コメント(7)

や、伊豆は全国区だから十分に変更した甲斐があると思います。
「米子」ナンバーとかできてもなぁ・・・「鬼太郎」ナンバーとかの方がまだいいかも(苦笑

そですねぃ。「沼津」よりは知名度が高いつーか (笑)
ま、半分以上はネタですな。

鳥取県西部ではオーヤマとかがいいんじゃないすかね。
伯耆とかもカッコいい気がしまする。

希望ナンバーの上段三桁の下二桁は
3ナンバー・5ナンバー共に30〜(上限は不明)
ではなかったかと思います。
ので、同じ番号(一番デッカイ字で書いてある四桁の数字)の希望がカブると、
上段三桁の下二桁が順繰りに1ずつ増えていきます。
上段が"333"とか"555"なら可愛いですが、
時折"337"とか"321"みたいなのを見ると、
気の毒なような気がします。

誤記訂正
誤:上段三桁の下二桁が順繰りに1ずつ増えていきます。
正:詳細は不明(ランダムなのか?)
今日は"501"とか、"319"などなども見かけました。

「ナンバープレート 採番」等で検索掛けても各説入り乱れてますな。
各県の陸運局の担当者の気まぐれでテキトーに振ってるのが現状なのカモ。
既に都市伝説の一部つーか。

コメント投稿、お初です。
ご無沙汰です。
伊豆ナンバーの件、悩んでます。
3台連番にするか、それぞれよさそうな番号にするか・・・
選べないならそのままでもいいかなとも・・・
バイクはまだ3桁ですか。
4桁が好きな私としては、まだ先にした方がよさそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。

ごぶさたしてます〜
自動二輪の伊豆ナンバーは、現在700番台の中盤になったみたいです。
狙えば 850 とか取れるカモしれませんね (笑)

コメントする

カレンダー

Powerd by

Kinarie&May

Modified by SpaWare/Works & OGIN