七里ヶ浜にホクレア号を見に行った

| Kayak | コメント(7)

west2723 さんの ホクレア号、西へ向かう にて、本日、鎌倉は七里ヶ浜に現れるとの
情報を得、シゴトもせずに (汁) みかん色号で駆けつけました。

鎌倉に姿を見せたホクレア号

ぢつわ、昨夜も仕事の後 19:00 ころ下田付近まで行ってみたのですが、
どうやら通り過ぎた後だったらしく、空振りに。

てなわけで、箱根を越え西湘バイパスを飛ばし、やってきました七里ヶ浜。
最初、勢い余って由比ガ浜まで行っちゃって、引き返してます。

現地到着は、11時過ぎ。道端から見る限り船影はありませんでした。
もう帰っちゃったのか?はたまたキャンセルかもとの思いもありましたが、
アウトリガー・カヌーの一団が待っている風に見えたので、しばし待機。

しばらくすると、遥か沖から見慣れぬシルエットが迫ってくるのに気付きました。
双眼鏡で確認すると、セイルは上げていないものの、間違いなくホクレアです!
何年も待ったナマのホクレアに出会えて感激。はるばるよく来たのぉ〜

カマ・ヘレに曳航されるの図

どうやら、カマ・ヘレに曳航されているようです。
さっそく浜からカヌー、カヤック、サーフボード、ジェットスキー等が歓迎に飛び出していきます。

バイクを停めていた場所を通り過ぎ、江ノ島方面に向かっていったので、おいらも移動。
どうやらファーストキッチンのある駐車場の下の浜がメイン会場になっている模様。
法螺貝の音が聞こえます。

フラや歓迎セレモニーと思われるものをやっていました。
ハワイ語?で進められていたので、よくわかりませんでしたが、
タイガーの慰霊を行っているのかもしれません。二艇とも半旗を揚げています。

セレモニー フラを踊るおねいさんたち

セレモニーの間も、ホクレアはカヤックやサーフボードにわやわやと囲まれておりました。
歓迎もいいんだけど、もう少し厳粛にした方が良かったカモと思ったり。

大歓迎の図

ゴールの横浜港まであと少し。ほんの少しです。
気を抜かず安全に航海して欲しいです。

横浜では、いろいろと イベント があるようなので、時間を作って是非行ってみたいですな。

追記:
Wedge さんのブログ に「ぷかり桟橋」に係留されているホクレアの写真が出ました。
ホントに桟橋の真上に職場があるのね〜

コメント(7)

ハワイに帰ると今度は、も一度タヒチ行くんですってね。

ええなぁ・・・生ホクレア。

「航海し続ける」のがホクレアの使命だそうですからねぇ…
今日、横浜のイベントに行こうとしたのですが、午前中の大雨にて断念。

おぎんさん、こんにちは。
当日自分も写真撮りに行ったのですが、
海岸側の歓迎の様子撮ってませんでした。
しまった…

横浜、明日行ってきます。

猫綱さん、こんにちは。あの場に一緒に居たのですね〜
曳航されているにせよ、「走っているホクレア」を見られて幸運でした。
横浜は土曜の早朝に寄れる…かもしれないぐらいでイベント参加は難しいカモ (ToT)

広角に強い GX100 で、海岸側とホクレアを一緒に納めなかったのは
少々モッタイナカッタですね (笑)
まだ何枚かセレモニーの写真あります。ご希望があればアップいたします。

ちなみにおいらのカメラは CANON Powershot G7 です。
逆光気味のテレ端の写真は少々キビしかったです。

全国オフでは、お疲れ様でした(^^)

ホクレア号・・・・現在、私の職場の真ん前にずっと停泊しております(^^)

なんですとぉ〜!
そんなトコロに知り合いの職場があるとわ…
ホクレアさんは、今週いっぱいで貨物船に積まれてしまうハズなので
居るうちに写真たくさん撮っといてください♪

ホクレア号撮ってきましたよ(^^)

今日は午後出勤だったので出勤前のちょっとした時間に
ちゃちゃっと写真だけ撮ってきました(^^)

とりあえず僕のブログに写真載せました。
今日行った時には桟橋のゲートが閉まっていたので
あまり近くまで寄れませんでした(T^T)

コメントする

カレンダー

Powerd by

Kinarie&May

Modified by SpaWare/Works & OGIN