MTOS 4.23 にアップデート

| Web | コメント(2)

クロスサイトスクリプティングによる脆弱性とかゆー舌を噛みそうな不具合があったそーで
「このごログ」を MTOS (Movable Type Open Source) ver. 4.23 にアップデートしました。
ちなみに以前のバージョンは 3.21 でした。

...と一口に書いてますが、移行はとってもとってもタイヘンでした。
読んでもつまらないと思いますので、コマカイことは省きますが、
コンサバなワタクシ故 (笑) なるべくデザインを変えないようにがんばりましたとさ。

てなわけで、まだ移行の不具合が残ってる可能性大です。
コメントするにも「サインイン」しろだとか、いろいろメンドクサイですが、
とりあえず、今後ともおつきあいの程をよろしくです~

あ、再構築の時間は、お試しでツカイモノにならなかった4.1x 時代に比べれば
かな~りマシになりましたが、インデックスだけでも 16秒前後掛かります。
「このごログ」全体だと 16分とか。うむー。

コメント(2)

コメントするときの手順を説明しときます。
「サインイン」というリンクを辿ると、
ユーザー名とパスワードの入力画面になります。

もちろん最初はユーザー名もナンも無いので、下の方に表示されている「サインアップ」のリンクより、
お好きな「ユーザー名」、「パスワード」等を登録してください。
この際に、有効なメールアドレスの入力が必須ですが、
ブログのコメントにはメールアドレスは表示されませんのでご安心を。

設定が終わると、メールが自動的に届きますので、
そこに書いてある URL にアクセスしてもらえれば
アカウントが有効になりますので、改めてサインインしてください。

サインインしてもらえれば、おいらの認証なしでコメントが反映されるように設定しております。

なお、パスワード等の情報は、ogin.net サーバーの DB に秘密裏に保存されます。
管理者のおいらにも判読できないハズですが、
念のため、「いつもの」パスワードと違うモノを設定するのが吉かと。

グーグル先生に先人達のチャレンジを教えてもらって
フル再構築が 4分30秒程度には高速化されました。
(キャッシュを有効化しただけ)

ってもまだまだ遅いですなぁ…
MT 2.x 時代には、インデックスのみだと瞬時というか 1秒程度。
フル再構築でも 1分掛からなかったのにね。

コメントする

カレンダー

Powerd by

Kinarie&May

Modified by SpaWare/Works & OGIN