偉大なる草レースの終焉

| Bike | コメント(5)

B.O.T.T (Battle Of The Twins) が今年は開催されないようだ。
フリーランス・プランニング
(スタイルシートの設定が悪く、IE 以外では表示がズレます)

正確に言えば、名前は残るようだ。
しかし、中身は今までとは違い、Taste of Free-Lance になってしまうだろう。
シングル・クラスが無くなって何の B.O.T.T. と言えようか。

名前こそ TWINS だったが、おいらにとっては「シングルレースの最高峰=B.O.T.T.」だった。
初回から観ていたワケではないが、単気筒愛好者としてはかつての ES や MS クラスのレースはココロ踊るものだった。
近年、ES クラス自体のエントリーが皆無 (昨年は1台のみで MS と混走) だったのだが、来るべき時が来てしまったのか。
もちろん単気筒の市販車の減少もあり、主催者だけを責めるワケにはいかないと思う。

レース自体が無くなってしまえば、今まで作成・整備されていたレーサー車両も処分されてしまうだろう。
仮に数年後にレースが復活したとしても、車両が揃わなければエントラントは埋まらない。
継続していくことが唯一の生存手段だったのでないだろうか。

もちろん近年の排ガス規制や騒音問題も理解できる。
しかし、シンプルでコストも比較的安価にできるシングル・レーサーの火が消えてしまえば、
それは新規参入者減少の引き金となり、長い目で見るとバイクレース全体の衰退に繋がるのではないか?

願わくば MotoGP レベルで単気筒クラスのレースが開催されることを。
2st ファンには申し訳ないが、よく言われていることだが
・125cc → ES
・250cc → ET
とレギュレーションが変われば面白くなると思うのだが。

コメント(5)

反対にミニバイクでは
4st化の流れで
DE耐や同クラスの車両を使った
レースが盛りあがってます。
(エントリー台数超過もざら)
小さいながら図太いシングルサウンドしてます。

レースに出たい人は沢山居る!

この流れがもう少し大きくなると
シングル界も盛り上がるのですが・・・

そうですね〜 4st ミニは良いですね。
もうちょいコスト掛かりますが、GP Mono でもいいカモ

欧米みたいに、例えば AHRMA のようなキッチリとしたレース組織があるといいんですけどねぃ

フリーランスプランニングとツクバサーキットの間でゴタゴタ(噂によるとマニーがらみ?)があったらしいですよ。
そのせいで楽しみにしていたグランドスラム4とトランスエコーがなくなって、年間に出られるレースが少なくなった人が他の車両に乗り換えたんですよ。
筑波サーキットのシングルレースはエントリーが減っていなかったのに 主催者のフリーランスプランニングのせいで衰退してしまったのだぁ〜。
  ザンネン!!

バンビョ〜ニさん、コメントありがとうございます。
なんかヤバそーなネタですが、面白そうだからいっか(笑)

命名ありがと〜うございますっ!

これを機会にバンビョ〜ニと名乗らせてもらいますっ。

今後もよろしく36。

      旧 プロビ〜ニより

コメントする

カレンダー

Powerd by

Kinarie&May

Modified by SpaWare/Works & OGIN