システムとしての blog に想うこと

| Web | コメント(2)

使ってみた率直な感想として、つらつら日記を書くには良いシステムだと思う。
ここで使っている MovableType に限らないが、最小限の入力でそれなりの見栄と
内容のあるページは作成できる。時系列的に順番に読むだけならば十分なシステムだろう。

しかし、不満に感じるのは「後から必要な情報を探す時」だ。
はっきり言って探しづらい。
もちろん、「検索」機能をそれ自体で持っているので、キーワードが判れば探せるのだが、
キーワードが異なれば検索結果にも出てこないし、
なにより、トップページに在る情報だけでは、どこを探せば見当も付かない場合がある。

ブログの構造上、コンテンツが綺麗なツリー構造になっていないのが原因だと思う。
カレンダーやアーカイブを開き、一つ一つ記事を目視しながらでないと探し出せないのは
御免被りたい。

カテゴリー分けをすれば少しはマシになるが、
1カテゴリー中の記事数が多くなれば、結局は目で見て探さなくてはならない。
書く側のカテゴリー分けのセンスも重要になってくる。

とゆーわけで、ブログ至上主義ではない。が、こーしてつらつらと書いている(笑)
最近カレンダーを付けたりしてみたけど、もっと検索性が良くなるように
これからも、ちょこまかとテンプレート等を変更していきたい。

コメント(2)

blogのシステムについて・・・ですな
で、ちょいと疑問
個別の書き込みのページにはカレンダーは表示されないんで?
なんとなく変だなぁと思ったデス

>日記としてのシステム
インデックスされたデータとして保存したいのか、
シーケンシャルなデータとして保存したいのか
の違いだと思いますが・・・
所詮日記と思ったら、後から見直すのはログを整理した後
っつーのが正解だと思うデス
多目的は無目的、帯に短し襷に長しだと思いマス

元記事を読み返すと、ナニが言いたいのかよくわからんね(汗)
よく推敲せずにテキトーに書いた悪い例だと思ってくだされ…

検索エンジンから、ある blog の1記事に飛ぶってのはよくあると思う。
で、そこからトップに移って(大抵はタイトル名がトップへのリンクになっている)
改めてリンクを手繰ってその記事を探そうとしても探し出せない!
ってのが何度かあったので、それが不満だったとゆーコトでした。

個別エントリーにカレンダー等が無いのは、「サーバーの負荷を減らすため」ざんす。
全部のエントリーに最新のカレンダーを付けるとしたら、
記事一個書く度に全ページを再構築しなきゃならなくなる。
それはリソースの無駄使いかなーと。

やろうと思えば、それもできちゃうのが blog の良いトコロでもあるんだけど、
サーバーの負荷を考えないと、Yahoo ブログみたいに重くて読めないとゆー最悪の事態になっちゃう。
ogin.net は割とヒンソーなサーバーっぽいので(笑)それは避けたいぞと。

もちろん、例えばフレームを使って、サイドバーを表示するとゆー手もある。
フレームがイヤなら、shtml 形式にして #include で読み込むのも手。
個別エントリーだけダイナミックに cgi で生成させるのもできるけど、
パーマネントリンクにならないし、負荷が掛かりすぎてちとダメっぽいなとゆー感じです。

ま、難しいコト考えずにつらつらとサイバースペースを消費するのが正しい使い方なのだろうなぁと(笑)

コメントする

カレンダー

Powerd by

Kinarie&May

Modified by SpaWare/Works & OGIN