船長さんが好き

| Books

シリーズで読んでいる小説の文庫の新刊発売アラートってのは無いものだろうか?
amazon.co.jp のお知らせ機能もなかなか良いのだが、
キーワードが直接設定できない(注文履歴から判別する)ので
別の本屋で買ったりした場合には反映されない。

そこで、 こんなもの を作ってみた。

実際には、このリストでもアラートにはなり得ないのだが、まぁ役には立ちそうかなと。
「類似商品」等から目的のブツに辿りやすくはなっているハズ。

しかし、改めてまとめてみると、総じて「エンジン無しのフネ」に乗る話が好きなのだったと気づく。
それが、戦艦でもヨットでもカヌーでも構わないのだった。
で、タイトル的に「風と海とナントカ…」もちょびっと考えたのだけど、
おぢさん的にしゃらくさいので、こーしてみましたよと。

もちろん、船員さんとか密航者 (笑) の話もとっても面白いとは思うけど、
おいらもシーカヤッカーとしては船長さんのハシクレ。
マドロスじゃなくてキャプテンなのだー!

追記:

古典と呼ばれる「ホーンブロワー・シリーズ」だが、イギリス人全員が読んでいるワケではない模様。
イギリス系の数人に直接聞いてみたのだが、「名前は知ってる」程度が多かった。
これは、趣味・職業に関わらず似たような感じだった。熱心なヨットマンですら読んでない。
まぁ、母数が少なすぎるので断言はできないが。

日本の事情に例えると、恐らくは「竜馬が行く」あたりに該当するのではないだろうか。
実際おいらも司馬遼太郎はほとんど読んだことがないしー (笑)
また、マーティー・フリードマンは日本の古典とか歴史に異常に詳しいが、
逆に日本人だからと言って歴史小説に興味のないヒトは沢山居るのと同様だ。

ちなみにちなみに、船長さん的な好みで言うと、
キャプテン・ハーロックとか、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長もおっけーっす (爆)

カレンダー

Powerd by

Kinarie&May

Modified by SpaWare/Works & OGIN