半自動洗濯機

| Gadget | コメント(3)

某人の引越しの際に 5,000円で引き取ったサ○ヨーの洗濯機。
数年間使っていたのだけど、ついにダメになったような。

ふたロック機能が付いていて、「脱水」に入る前にロックが掛かるのだが、
このタイミングでエラーとなり、ピーピー警告音を出して停まってしまうことが多数。
最初は 2割くらいの確率だったものが、最近は 9割方止まる。

スタート/一時停止ボタンを連打したり、蹴ったりwすることでなんとか回避できていたのだが、
どーにもこーにも動かなくなったのでバラして調査してみた。

すると、ふたロックのリレーに押されるマイクロスイッチ (SZM-V01-FA-E3 : 韓国製) が
故障している (ON になっても通電しない) ことが判明。

サン●ーのサポートにメールしてみたら、マイクロスイッチ単体では部品は出ないとのことで
ロック機構のアッセンブリで部品代 3,675円ですと丁寧な返事を頂く。

でも元が 5,000円なんですけどー
ついでにこないだ選択槽の水アカ掃除を 3時間も掛けてやったので、
しばらく使わないと納得できないんですけどー

とは言え、洗濯できないのは困るので、暫定対処w

すぺしゃるかいぞー

スイッチの端子からジャンパーを引いて手動で ON/OFF できるように KAIZO。
リード線は、どこのご家庭にもある不要な HDD の電源ケーブルを切断して使用。
(注:感電の恐れアリ。電気製品破損の恐れアリ。良い子はマネしないよーに)

とゆわけで、引継ぎの意味も込めて我が家の洗濯の手順を書いてみる。

1. 洗濯物・洗剤・柔軟材を投入し、電源を入れフツーにスタートする。ジャンパーは OFF。

2. 「洗い」終了後、「すすぎ前脱水」が走る手前でエラーで止まる。

一時停止押す → スタート押す → ふたロックのリレーが 2回カチカチ言う → ジャンパー ON

3. 「すすぎ前脱水」が終わると、注水前に何故かロックを解除しにいくので、エラーで止まる。

一時停止押す → ジャンパー OFF → スタート押す

4. 「最終脱水」前に止まるので、2 と同様の手順をとる。

一時停止押す → スタート押す → ふたロックのリレーが 2回カチカチ言う → ジャンパー ON

5. 「最終脱水」終了後、正常終了のビープ音後にエラーとなるが無視して電源切って洗濯終了。
ジャンパーは OFF にしておく。

とゆわけで、少々手間は掛かるが二槽式に比べれば少々マシってことで。

コメント(3)

忘れないように洗濯機にマジックで書いておくってのはどうでしょう(笑)真っ白ですし\(^O^)/

>蹴ったりwすることでなんとか回避
ボクの出番ですne・・・バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)あうぅ・・・(続き嫁

つか、洗濯はオレ担当なので引継ぎは要らないのカモ〜 (ToT)
しかしながら、どーにかして動かそうと毎回試行錯誤するより、確実にストレスは減りましたヨ。
家電漢カスタムに申請しよかしら(ばきゅ)

コメントする

カレンダー

Powerd by

Kinarie&May

Modified by SpaWare/Works & OGIN