ブロン子ちゃん、フォークオイル交換

| Bike | Bronco | コメント(0)

ブロン子ちゃんメンテ強化月間となっております (笑)

今回は 2005/4 に換えて以来のフォークオイル交換。
どーせタイヤ外すなら一気にやれよとも思いますが、そこはダンドリの悪さ炸裂とゆーことで。

3シーズンぶり、距離にして 5,000km 弱とゆーことでしたが、
意外と綺麗な使用済みオイルが出てきたので一安心。
色もフォークオイルの色がまだ残っております。

フォークオイル交換ちう

BRONCO のフォークの内部構造は今にしてみればシンプルなものなので
水分等の混入さえなければ、持ちがイイのかもしれませぬ。
あ、使用オイルは YAMAHA G-10 です。前回も同じ。てか新車からずっとコレ。

フォークブーツを外してオイルシールを目視点検したところ
全然問題ナシだったので、新オイル 50cc 程度でフラッシングのみ行った後にオイル投入。

ちなみに、ブロン子ちゃんの標準オイル量は、片側 331cc (油面 125mm)なので、
1L 買えばフラッシングにもじゅーぶん使えます。古いオイルはペットボトルへ。
今回は、油面を 5mm 程度上げる実験をしてみました。

湯けむり亭のフォークオイルレベル調整機の全貌(汗

フォークオイルレベル調整機

中央タイラップの位置で油面を合わせて、急いで口で吸え!
プラマイ数ミリの誤差は許容範囲つーことで。

スプリングを抜く際にトップのリングを抜くのに(またもや)手間取ったのと、
ジャッキが外れかけて冷や汗かいたのが反省点つーか。
軽くそのへんを一周しただけで、お山を走ってないので効果はわかりません。

コメントする

カレンダー

Powerd by

Kinarie&May

Modified by SpaWare/Works & OGIN