小笠原・父島 ゴーカ客船ツアー Day3

4/5 曇時々晴れ

日の出前に目が覚める。順調にツーリングモードへ移行している。
うねりはほとんど無し。気温は 20度以上あるカンジ。
亜熱帯チックな生ぬるい風。

島影はまだ見えないが、相方も起きてきたので、朝飯前の散歩に出かける。
フネの中で一番景色がよく見えるオブザベーションラウンジ前のデッキ
(ブリッジの上)から日の出を眺める。

兄島らしき島が見えた!
DOCOMOの電波も補足。ついに父島圏内へ到着したようだ。
少々急いで朝食を食べ、再びデッキに上がって入港作業を眺める。

二見港入港

二見港の真ん中あたりに直径 5mぐらいの黄色いアンカーが設置してあり、そこに舫うようだ。
舫い作業は漁船から飛び乗って人力で行われる。カッチョいいな。
湾内には「おがまる」も停まっている。

渡しに乗って父島に上陸!
青灯台では副村長さんの歓迎も受ける。大村海岸の白いビーチと海がスゴく綺麗。

大村海岸の白いビーチ

今日の午前中は、ホエールウォッチング&海上観光のツアー。
ネイチャーガイドさんと一緒に第八・大勝丸へ乗り込む。

第八・大勝丸へ乗り込む

二見湾を出てすぐにクジラを発見した模様。
「いた!」親子のザトウらしい。子供は呼吸回数が多いので水面近くを泳いでいる。
派手なアクションはなかったものの、親子連れを見れたのはラッキーだろう。

ザトウクジラの親子

その後、ジョンビーチ、ジニービーチを眺めつつ南島をかすめてUターン。
これで 5,000円 / 2Hr は、ちーとお高いか?

島に戻って昼食。
港付近で現地のヒトに聞いて「丸丈」という店にする。
島寿司、亀の刺身、フルーツ盛り合わせなどを満喫。
亀のお味は、まぁフツーの赤身ってカンジ。

亀の刺身

腹ごなしがてらメインストリートの土産物屋街を探索。
この時期は「おがまる」の観光客は少なめらしく、どこも割とヒマそうだw

メインストリート

ビジターセンターの展示をひととおり見て、フネに戻る両親と別れる。
パパスさんにて明日の半日ツアーを申し込む。
ツアー開始時間が、フネの渡し開始ギリギリだったのだが、
事前に通船の時間を早めてもらう話を付けておいたのであった。

ついでに原付をレンタル。
少々お疲れ気味の相方もレンタルすることにして2台で島めぐり♪

とは言え、父島の海岸線を一周する車道は無い。
北側の約 1/3 ぐらいを周回する道路はある。
世界自然遺産だけあって、見たこともない樹が沢山生えている。

竹のように節のある樹

扇浦を経由してコペペ海岸へ。
イモトが紹介していた砲台跡の展望台は道が判らなかった。

夜明道路

山間部は風が少々冷たくなってウインドブレーカーを着込む。
夜明道路を走って初寝浦展望台、VERAのアンテナを眺め、旭平展望台とまわる。
あんまり時間が無かったのでゆっくり見れなかったのがちと残念。

初寝浦展望台

大村まで降りた後に三日月山展望台・通称ウェザーステーションへ登る。
4st原付にはギリギリの斜度w
風が強かったが、見下ろすと遠くにクジラの姿が見えた。

二見港を眺める

原付返却前にガソリン満タン。
なんと 2台分合計しても 1L 入らないw
ただ、ガソリン価格は 211円/L の離島価格なのはやむなし。

最終の渡しでフネに帰る。
ここまま島に一泊も可能なのだが、フネのゴーカ晩飯を逃すのももったいないしで
いつの日か「おがまる」で来る時まで島のナイトライフは宿題とゆーことにしておこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://www.ogin.net/mtos/mt-tb.cgi/93

コメントする

カレンダー

Powerd by

Kinarie&May

Modified by SpaWare/Works & OGIN